その18 へりくだること

主の御前でへりくだりなさい。そうすれば、主があなたがたを高くしてくださいます。ヤコブ4:10

自分を少しでも大きく見せたい。美しく見せたい。強く見せたい・・・。そんな願望が、私たちの心に潜んでいる。つまらない見栄をはったり、うそをついて、後で落ち込んでしまうこともあるかもしれない。

でも肩の力を抜いて、「これは自分の力じゃないなあ」と思えるときにほっとする。神様の前で威張れる人などいないのだ。

そういう人を、神様は高くしてくださる。これは人の前で偉くしてくださるということではなくて、きっと神様ご自身が、「お前は私の大事な子供だよ。お前は私の誇りだよ」と示してくださる時があるのだろう。

あまり心を強張らせないで、リラックスして神様の前で自由に生きていきましょう。http://megumi-fukuin.org/

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする