その161 愛の共同体

2018.02.25

ヨハネの福音書13章34-35節

イエス様は十字架につけられる前の、いわゆる最後の晩餐の席で弟子たちに「新しい戒め」として互いに愛し合うように命令されました。どうしてイエス様は繰り返し弟子たちに、愛し合うように求め、そして17章で、「彼らを一つにしてください」と祈られたのでしょうか。

1、一人では生きていけないから。

天地創造の際、神様は最初の男性アダムを見て言われました。「人が1人でいるのはよくない」(創2:18)。そして助け手としてエバを与えられました。この時から人は、1人では生きていくことができない存在なのです。そして私たちクリスチャンに、兄弟姉妹と呼びあうことのできる神の家族を与えてくださったのです。

この地でめぐみ教会が建てあげられていること。それは一人では守りきることが困難な信仰を、互いに励まし合い、祈りあうことのできる愛の共同体を建てあげるということです。信仰者が週に一度でも共に集まり、主を礼拝する。そこにクリスチャンならではの互いに受け入れあい、愛しあうという掟が存在するということを忘れてはなりません。互いに愛し合う愛の共同体となりましょう。この地に、愛の共同体である教会を建てあげあいましょう。

2、聖霊を招くから。

 イエス様はこのヨハネ13章から16章の告別説教の中で、もう一つ大切なことを教えられました。それは聖霊というもう一人の助け主が来られるということです。イエス様は弟子たちが自分の力で何かできるとは考えておられませんでした。聖霊によらなければ、何もできないと知っておられたのです。そして、この聖霊というお方が、どのような条件のときに、彼らを訪れるかを教えられたのです。聖霊という神は、人間が互いの弱さを認めつつも、互いに愛し合う、一つとなるところに好んで訪れてくださり、私たちを変え、私たちに力を与え、喜びを与え、導かれるのだと教えられています。

イエス様が建ててくださる教会には互いに愛し合い、心を合わせて祈るクリスチャンたちが必要です。そこに聖霊が来てくださるのです。愛の共同体は、聖霊に満たされる教会です。聖霊に訪れていただくために、互いに愛し合う、愛の共同体を目ざしてまいりましょう。

3、最大の伝道だから。

「世の人たちは、どうやってあなたたちをクリスチャンと認めるのか。どうやってあなたたちがキリストの教会だと認めるのか。もしあなたがたの互いの間に愛があるなら、それによって、あなたがたが、ああこの人たちは本当にキリストの弟子だ、クリスチャンだ、教会だと認めるのですよ」と、イエス様は教えられたのです。愛し合い、一つになっていることこそが、最大の伝道です。 

 神様は必ずこの日本の教会をも顧みて、「こういうことはかつて見たことがない」と言われるような偉大なリバイバルを与えてくださると、私は信じます。

そのために、このイエス様の戒めを守りましょう。聖霊に好まれ、最大、最強の伝道ができるような、そんな教会を目指して、突き進んでまいりましょう。

いまだかつて、だれも神を見た者はありません。もし私たちが互いに愛し合うなら、神は私たちのうちにおられ、神の愛が私たちのうちに全うされるのです。         1ヨハネ4:12

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする