その23 自分の口でなく・・・

自分の口でではなく、ほかの者にあなたをほめさせよ。自分のくちびるでではなく、よその人によって。箴言27:2

自分を誇りたい気持ち、あるいは人に誉められたい気持ちは、誰の心にもあると思う。しかし「自分はこんなことをした。こんなことができる。」などという自慢話で終始してしまったら、つい自分の1人よがりになってしまったり、周りの人たちを不快にさせてしまうことになるかもしれない。

聖書は、自分の口で自分を大きく見せようとするのではなく、他の人に誉めさせろと命じている。

これは難しいことだろうか。

決して他の人のできないような大きなことをしろということではなく、他人に愛を示すことで、できるかもしれない。人に感謝したり、何か自分にできることをしてあげようとする心を、周りの人はきっと受け止めて、認めてくれることだろう。http://megumi-fukuin.org/

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする