その46 「招待状が届いています」

2014.09.14

イエスのたとえ⑮

ルカの福音書 14:15-24

   ある人が盛大な宴会を開こうとし、すべての準備が整った後に、事前に招待していた人たちを呼びに行かせます。ところがこの招待客たちは、それぞれ理屈を述べてその招待を断ってしまいました。怒った主人は街中にいる、貧しい人や身体の不自由な人たちを招くように命じます。そしてまだ席が残っているので、今度は町の外の人たちを呼び、席がいっぱいになるように命じました。

 この宴会とは分かりやすく言うと神の国、天国のことです。どういう人たちがこの神の宴席に招かれ、どういう人たちが入ることができるのでしょうか。

1、招待状を拒否したら入れない。

 当時の慣例では通常招待は2度に渡ってなされ、1度受け入れておきながら直前の招待を断ることは非常に失礼なことと考えられていました。しかしこの人たちはそれをしたわけです。

 最初に招待を受けていた人たちとは、一義的には宗教の専門家であるパリサイ人です。彼らは社会的には人々から尊敬される立場にあり、「自分こそが天国に行くのにふさわしい」と考えていました。しかしキリストの目から見るならば彼らは神の招きを自ら拒否しているというのです。

 このように「神を知っている」ということと、「神と出会い、その招きに応える」ということは別のことです。いくら神のことを知っていたとしても、その招きに応じなければ神の国に入ることはできないのです。

2、神は多くの人を招いている。

 怒った主人が「ならば」としたことは、街中の貧しい人や身体の不自由な人を宴会に呼ぶことでした。このような人たちは、宗教家から見たら汚れていて、神に選ばれるのに相応しくない人でした。しかしキリストはこのような弱い人たちを神は招いておられるのだと教えます。そしてさらに、『街道や垣根のところに出かけて行って』人を呼ぶように命じました。街道や垣根は町の外にあり、これは神から遠く離れていると考えられていた異邦人を表します。最も近いと思われていた人は宴会に入れず、資格もなく、遠く離れていると思われる者が宴会に続々と入っていくのです。

3、招待状とはイエス・キリスト。

 神は旧約聖書を通して、すべてを教え、準備し、「いよいよ時が来た」と、御子イエス・キリストを遣わされました。この招待状を拒絶したら神の国に入ることはできません。しかしこの招待状であるキリストを自分の心に受け入れるだけで、天国に入ることができるのです。

この神の国の宴会に招かれた人を整理してみましょう。

① 自分は相応しくないと考える人。

② 自分は神から遠く離れていると考える人。 

③ 謙遜な人。

 このような人たちこそが、天国に相応しい存在なのです。私たちは神からイエス・キリストという素晴らしい招待状をいただきました。この方を信じて神の宴会に入りましょう。

神は、すべての人が救われて、真理を知るようになるのを望んでおられます。     1テモテ2:4

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする