その58 「神の喜びとなる」

2015.01.11

詩篇117:1-2

 117篇は詩篇のなかで最も短い詩ですが、やがて神への賛美が、世界中でなされ、すべての国の人々が神を褒めたたえるとされています。神は特定の国の人ではなく、世界のすべての人々を愛し、命を与えられました。この神の喜びとなることが私たちの使命です。

1、アブラハムの救いはすべての人のためだった。

 神は罪にまみれ、混乱した人間の世界から、アブラハムという一人の人物を選び出されました。彼を祖先とするイスラエルの民を通して、聖書が与えられ、キリストが生まれました。 しかしそれは決してイスラエルの民だけを救うということではなかったのです。彼のように、神を信じる者は、どんな国の人であっても、神の民となるためだったのです。

2、聖霊の働きはすべての人のためだった。

 キリストが天に帰られた後、聖霊が降りました。この聖霊に満たされた人たちはあらゆる壁を打ち破り、福音を伝え、ユダヤ人以外の異邦人たちも信じるようになりました。 これは人の考え出したことではなく、神の計画です。神は聖霊を通して、すべての国の人をご自身のもとに帰るようにされたのです。 20世紀初頭にはじまったペンテコステ運動は、そのはじめから多くの国の人たちを引き付けました。彼らが世界に出てゆく前に、聖霊があらゆる国の人たちを集めたのです。そしてそこで聖霊に満たされた人たちが世界に出て行き、今では数億人の人がこの信仰に立っています。

3、ペンテコステ運動はすべての人の救いのためだった。

 20世紀初頭にはじまったペンテコステ運動は、そのはじめから多くの国の人たちを引き付けました。彼らが世界に出てゆく前に、聖霊があらゆる国の人たちを集めたのです。そしてそこで聖霊に満たされた人たちが世界に出て行き、今では数億人の人がこの信仰に立っています。

① 聖霊は私たちを一つにする。

 キリストの弟子たちも、アズサのリバイバルに集まった人たちも、皆聖霊によって一つとされました。心にあった隔ての壁を破ったのは、人の力ではなく聖霊の力です。

②  聖霊は人々を引き付ける。

 聖霊に満たされた人たちの集団に、人々が引き付けられました。人は神のもとで心をひとつにしているところにいたいと思うものです。

③  聖霊は人々を送り出す。

 聖霊に満たされた人たちは、この恵みを自分たちだけのものにしたいとは思わないで、外に出てゆきキリストを伝え始めました。

私たちが今年神様から受けている大いなるチャレンジは、この教会がこの詩篇117篇1節の御言葉通りの教会となることです。世界のあらゆる国の人たちに福音を伝えましょう。そしてすべての国々の、すべての民が、同じ神を礼拝するようになるために、全力を尽くしましょう。

そのために、まずこの教会に多くの国の人たちが集められますように、そして一つの心で神を褒めたたえる礼拝者となることを求めましょう。聖霊に満たされ一つとなり、失われた魂に福音を届けるために、あらゆることをしていきましょう。

彼は望みえないときに望みを抱いて信じました。それは、「あなたの子孫はこのようになる」と言われていたとおりに、彼があらゆる国の人々の父となるためでした。        ローマ 4:18

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする