その208 全世界へ

2019.10.13

全世界に

マルコによる福音書 16章15節

16:15 それから、イエスは彼らにこう言われた。「全世界に出て行き、すべての造られた者に、福音を宣べ伝えなさい。

世界宣教は、すべてのクリスチャンが関わらなければならない使命です。

1、全世界に出てゆく。

 復活したキリストは、弟子たちに「全世界に出てゆく」ように命じました。弟子たちは元々漁師だったり、収税人だったり・・・。それまでほとんどユダヤ地方から出たことがなかったでしょう。その彼らが「全世界に出てゆけ」と言われたときは、どんな気持ちだったでしょうか。「とても自分には無理です」という思いを持ったのではないでしょうか。しかし後で聖霊に満たされる体験をすることによって、彼らは臆することなく世界に出てゆくことになるのです。キリスト教は結果的に世界的な宗教になったのではなくて、その誕生の時から、全世界を視野に入れていたのです。

 私たちも世界的な視野を持つクリスチャン、そして教会となりましょう。

2、すべての造られた者に。

 神様は全世界の神様です。すべての人の命がこの神から生まれています。すべての人が神の愛を受けているのです。神様の目には世界中どの人にも区別はありません。なぜならすべての人が神によって造られているからです。

 私たちは、この神様の視点をいただかなくてはなりません。すべての人が神様にとって宝のような存在なのですから、私たちも一人一人の大切さを受け入れ、言葉、文化、世代、環境などのあらゆる壁を乗り越えることができるようにしましょう。まずは私たち自身の心のなかにある壁を聖霊によって取り除いていただきましょう。

3、福音を伝える。

 イエス様は明確にご自身がこの地に生まれた目的、働かれた目的、復活した目的、そして聖霊を送る目的をご存じでした。それは福音を通して、人々が造り主である神との関係を回復させ、命をいただくことです。そしてこの偉大な働きに、人を用いることを決意されたのです。全能の神様にはどんなことでもできます。神様ならあらゆる手段を通して、人間に福音を伝えることができるでしょう。しかし神様は、敢えて人間を用いて、福音を伝えさせることを決意されたのです。

 私たちも神様に福音を語るように呼ばれています。世界に出ていき、すべての造られた人に福音を伝えましょう。福音だけが、人を永遠の滅びから永遠の救いへと移させます。福音だけが、目的のない人生に生きがいを与えます。福音だけが、闇から光へと人を導くのです。

神様は私たちを何も持たずに送りだすことはありません。必ず必要なものを備えてくださいます。鍵は聖霊です。聖霊に満たされることを求めていきましょう。人間の力ではなく、聖霊の力によって、福音を伝える者となりましょう。

神は、すべての人が救われて、真理を知るようになるのを望んでおられます。 1テモテ2:4

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする