その54 「男の従順」

2014.12.14

マタイの福音書1:18-25

 クリスマスが生み出されるためには、一組の若い夫婦の信仰が必要でした。今日は夫ヨセフに焦点をあてていきましょう。

1、神様に対する従順だけが物事を変える。

 ヨセフは御使いが伝えた神様の言葉に従順に従いました。その従順が、クリスマスを生み出し、世界を変えたのです。この名もない地方の若者ヨセフの従順が救い主の誕生をもたらしたのです。

 私たちも、神様に従順に従う時に初めて、問題の解決が与えられ、私たち自身と私たちの回りの世界を変えることができということを信じなければなりません。ヨセフの従順によって、クリスマスの計画が前進したように、私たちも神様に従順になることによって、神様のパートナーとなり、神様と共同して、神様のご計画をこの地に実現することができます。何と言う大きな特権であり、喜びでしょうか。今朝も私たちは自分自身の信仰を振り返り、神様の言葉に従順に従ってきたかどうか問い直し、神様と喜びを共有できる信仰者となる決心をしていきましょう。

2、従順は罪を認めることから始まる。

「この方こそ、ご自分の民をその罪から救ってくださる方です。」21節

 聖書の教える罪とは、何か法律を破るような犯罪ではありません。行いではなくて状態を指すのです。聖書は何かの行いではなく、神様との壊れた関係こそが、罪の状態だと教えています。

 2000年前神は、御子イエス・キリストをこの世に送り、十字架に架けることによって、この恵みを信じるすべての人の罪を赦そうとされたのです。私たちは、救い主イエス・キリストの十字架を通して、すべての罪が赦されるのです。私たちがイエス・キリストを信じることによって、永遠の裁きから解き放され、天の御国を受け継ぐことになったのです。

 この自分の中にある罪を認めることが、神様に従うことの一歩です。ヨセフの従順が、全ての人を罪から救うために来られるイエス様の誕生を用意しました。今私たち一人一人の従順も、私たちの周りの多くの人を救うきっかけとなることを信じましょう。私たちの周りにある、人間関係や、孤独や、怒りや、嫉妬や、あらゆる苦しみからの解放の答となるのです。

3、従順の結果は神が一緒にいてくださるという賜物。

「見よ、処女がみごもっている。そして男の子を産む。その名はインマヌエルと呼ばれる。(訳すと、神は私たちとともにおられる、という意味である。)」23節

 この時代の人には神様が人間とともにいてくださるなどという概念はありませんでした。しかしイエス様がこの地に来られたことによって、まさにインマヌエル、神様が私たちと一緒におられるんだという喜びを得ることができるようになったのです。イエス様は彼を信じるすべての人の心の中に住んでくださり、私たちがどこにいようと、どのような状態だろうと一緒にいてくださり、私たちを愛し、導き、守り、助け、この方によっていつも、平安と喜びを持つことができる。これが、イエス様のインマヌエルの約束です。

「見よ。聞き従うことは、いけにえにまさり、耳を傾けることは、雄羊の脂肪にまさる。1サムエル15:22

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする