その92 「神の霊によって」

2016.01.10

ハガイ書2章5節

わたしの霊があなたがたの間で働いている。恐れるな。

 神殿再建に取り組んでいたイスラエルの人たちは、様々な困難によって挫折し、工事はストップしてしまいました。それを励まし、工事再開を促したのがハガイとゼカリヤという預言者だったのです。そして遂に彼らは神殿再建を果たしました。

  私たちは人生のなかで、色々なことに綻びが出て、このままではいけない。何とかしなくてはならない。そう思うことが出てくるでしょう。

 仕事のこと、経済のこと、人間関係のことなど、生活の色々なところを建て直さなければならないと考えているかもしれません。あるいは信仰生活そのものを建て直したいと願っている方もおられるでしょう。 私たちすべてのなそうとすることを、完成させてくださるのは神の霊、聖霊です。聖霊が私たちと、私たちの業を成し遂げてくださるのです。

1、神の霊によってすべてが始まる。

 神の霊によってすべてのものが始まります。天地創造も、人間の誕生も、イエスの誕生も、教会の誕生もすべて神の霊によって始まっているのです。

 神様の業を始められるのは、神の霊によるものです。神は今この日本の諸教会にも、そして私たちクリスチャン一人ひとりの中にも、何かを始めようとしておられます。まだ小さくて、それが何かは分からないかもしれません。しかしそれはやがて大きくなり、見たことのないような素晴らしい御業となります。すべてを始められる神の霊を求めましょう。

2、神の霊は私たちと共にいる。

 工事が中断し、途方に暮れている民たちに預言者は神が共におられるということを思い出させました。私たちは、神の霊といつもともにいることができます。聖書は私たちがイエス様を信じたときから、神の霊が私たちのうちに入ってくださって、住んでくださるのだと証言しています。この聖霊とともに、この一年を過ごしてまいりましょう。聖霊を呼び求め、聖霊に頼り、聖霊に導かれて歩むことを求めましょう。

3、神の霊はすべてを完成する。

 神が始められた業ならば、それがどんなに人間の目には不可能なことであったとしても、神が完成してくださいます。これは当時のエルサレムに居た人たちのためだけの言葉ではありません。今を生きる私たちクリスチャンにも、まさに神様が訴えかけておられる言葉です。「恐れてはならない。おののいてはならない。私の霊によってはじめたことは、私の霊がそれを完成させる。あなたはただ、私の行なう業を見なさい」ということです。聖霊が成し遂げてくださいます。

 この一年神様が始められることを期待しましょう。また神様が成し遂げてくださることを信じましょう。神の霊は、私たちがキリストの似姿となるように、私たち自身をも完成させてくださいます。神様とともに、良い一年を過ごしましょう。

 神の業が、この教会と、私たち1人ひとりの人生に起こりますように、聖霊に満たされ、聖霊とともに歩んでまいりましょう。

『権力によらず、能力によらず、わたしの霊によって』と万軍の【主】は仰せられる。ゼカリヤ4:6

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする