その199 十戒①

2019.06.02

十戒① 

出エジプト記 20章1-17節

十戒は何故重要か?

①キリスト教の神を簡潔に表している。

②キリスト教の基本的な倫理を教えている。

③聖書全体のテーマを表している。

1、この戒めを受取った者は神に選ばれたことを表している。

 「わたしは、あなたをエジプトの国、奴隷の家から連れ出した、あなたの神、主である。出20:2

イスラエルの民はエジプトで奴隷として苦しんでいました。神は民を憐れみ、モーセを遣わし、解放されました。この戒めはその後シナイ山でモーセが受取った契約です。

つまり、神の選び、神の救いが前提となっているのです。私たち人間は神さまから選ばれて初めて、神さまの戒めを受取ることができるのです。神さまから救われて初めて、神さまの戒めを守ることができるのです。

信仰は神から選ばれることから始まります。人が信仰を、あるいは神を選ぶのではありません。神によって選ばれて、信仰が始まるのです。このことを恵みと呼びます。今日も神の言葉を聞くために、選ばれている恵みを喜びましょう。

2、この戒めは信仰者に与えられている。

1戒 あなたには、わたしのほかに、ほかの神々があってはならない。

2戒 あなたは、自分のために、偶像を造ってはならない。・・・それらを拝んではならない。それらに仕えてはならない。

この戒めは、選ばれ、救われたイスラエルの民たちに与えられた戒めです。つまり今でいうクリスチャンに対する戒めです。他の宗教や宗教を信じている人たちを裁くためではなく、自分たち自身の戒めとしてこれらの命令を受け止める必要があります。パウロは明確に「唯一の神以外には神は存在しない」(Ⅰコリ8:4)と語る一方で、「むさぼりが,そのまま偶像礼拝」(コロ3:5)であると言っています。つまり他の宗教だけが偶像なのではなく、自分にとって一番大切で、絶対的な価値を置く存在が偽りの神となってしまうのです。私たちは今「神を神とせよ」という基本的な姿勢を問われています。神以外のものを頼りにするならば、それがその人にとって神となります。神以外のものに仕えるならば、それがその人にとっての偶像となります。

私たちは、私たちを愛し、導いてくださる神だけに信頼していきましょう。しっかりと神様につながり、豊かな実を結ぶ人生にしていただきましょう。

あなたがたがわたしを選んだのではありません。わたしがあなたがたを選び、あなたがたを任命したのです。  

ヨハネ15:16

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする