その122 「チェンジ!!」

2016.12.18

ルカの福音書1章39-56節

神の御子であるイエス様は一体何のためにこの地上に来てくださったかというと、まさに「チェンジ」のためでした。 私たちが変わるためにイエス様が、来られたのです。 私たちの人生に、そして世界に変化をもたらすために、イエス・キリストは2000年前にお生まれになったのです。

1、信仰者の交わりの大切さをもたらした。

この神の家族の愛の交わりは、新約聖書の時代から今に至るまで続いているものです。神様は一匹狼のクリスチャンを望んではおられません。むしろ誰もが誰かを必要として、互いに励ましあい、互いに神を褒め称えあう中で、神様のご計画、御心を理解し、前進していってもらいたいと望んでおられるのです。

このマリヤとエリサベツの愛の交わりが、神の計画を推し進め、世界に変化をもたらしました。クリスチャン同士の交わりを大切にする信仰者となり、そして教会として成長していきましょう。

2、喜びの質を変えた。

1:45 主によって語られたことは必ず実現すると信じきった人は、何と幸いなことでしょう。

まだ見たことのないものを信じることができる。まだ体験していないことを信じて感謝することができる。それが幸いな人だと、聖書は言うのです。私たちの喜びは、完全に世界の人の喜びと質が変えられています。

3、世の価値観を変えた。

それまでは人間の目で見て、何が得で、何が損になるかを考え、人よりも高いところに立つ、人よりも多くのものを持つ、そんな人間こそが、この世の勝利者であるという価値観で動いていたのが、いやそうではない。目には見えないけれど神様がおられ、ちゃんと見ていてくださり、それぞれの人に報いを与えてくださる時代が来るのだというのです。その時は、この世で誇り高ぶっていた者が退けられ、この世で忘れられ、虐げられていた者が、高く上げられ、満 ち足りるようになるのだと宣言されています。

あなたがたの間で偉くなりたいと思う者は、みなに仕える者になりなさい。 あなたがたの間で人の先に立ちたいと思う者は、あなたがたのしもべになりなさい。マタイ20:26-7

クリスマスは、神様が世界を変えるために御子を送ってくださった日です。世界を変えるために来られたイエス様。私たちに真の交わりと、喜びと、価値観を与えてくださったイエス様。今、私たちにその使命が託されています。私たちは、周りの世界に対して、本当の幸福とは何かを表し、喜びを伝えていかなければなりません。世に流されるのではなく、世に証し、良い影響を与えるために、私たちは救われたのです。マリヤが告白し、歌ったように、私たちも喜びを持って毎日を生き、イエス様が教えられたように、この世の価値観に流されずに力強く生きてまいりましょう。

だれでもキリストのうちにあるなら、その人は新しく造られた者です。古いものは過ぎ去って、見よ、すべてが新しくなりました。 2コリント5:17

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする